tamlin21.exblog.jp

Slow but steady
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
青じその実
畑のお友達から「畑を耕すので青じそ上げるよ。」
去年教えて頂いた青じその実の漬物のシーズンになりました。
早速思い出しながら作ってみました。

①青じその実を手でしごく。
青じその実はしごいた後新聞紙の上で2,3時間水気を取り
作ってみて下さい。

②乾燥切りこぶ、
青唐辛子(みじん切り)、
にんじん(みじん切り)、
生姜(みじん切り)、

①+②醤油適宜に入れる

青じその実の手に入る方は試してみて下さい。
ご飯のお共に美味しいですよ。

写真教室で先生が選んでくれた分5枚です。
下3枚がキャノンへ、、、、。
写真教室で私の撮り方の視点違っていること気が付きました。
そして夜例会で先輩たちのすごいのみたらしみじみと(>_<)
明日からまたで直しです。

♪9月の風♪

b0022772_1865289.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-09-26 17:48
散歩道
今週の土曜日はPCボランテアもお休み、2,3日前から痛かった
腰痛も少し良くなったので何時ものお気に入りの場所に行ってみる。

金木犀の甘い香り。
稲刈りの後の田んぼの稲の香り。
田んぼの畦道にはコスモスや彼岸花も咲いている。

写真撮りには良いモチーフは少ないけどこんな所が好き。

クリックすると900×600のサイズで見られます。
女の情念みたいの 表わしたかったけど(^^ゞ 

b0022772_514580.jpg


More
[PR]
# by tamlin21 | 2006-09-24 05:03
いなほの湯
加須町にあるいなほの湯に行ってきました。
ほんとうは川越の案山子の撮影に行きたかったけど
少し遠いのでまぁイイカって、、、。
いなほの湯の横に休耕田を利用して布袋草の花が沢山植えてありました。

b0022772_10302137.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-09-18 10:38
北陸の旅
17日からここ関東もすごい雨が毎日降っています。
被害無ければよいなと思っております。
畑に行くにも億劫になりますが行かないと大きくなりすぎて(~_~)
とうもろこし、オクラ、トマト、チヤ豆が旬というところです。

14日から3泊4日で北陸に車で行ってきました。
金沢、能登半島、白川郷を訪ねました。
相変わらず上手く撮れませんが記念にアルバムを作ってみました。

♪雨の白川郷を訪ねて♪
♪金沢、能登半島の旅♪
b0022772_12371954.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-07-19 12:32
浅草寺 ほうづき市
梅雨も後何日かで空けるといいいますが太陽が顔を出さない割りには
毎日蒸し暑いです。
お陰さまで畑の作物は順調に育っています。

1日1回ウォーキングも兼ねて約30分かけて畑まで行きます。
帰りはリックに今日の収穫物を一杯入れて違う道を帰ります。
用水路に10匹のカルガモが泳いでいます。
え??最初に見たときはちょっと吃驚、こんなところ??にいるんだ。
すごく小さくて皆無事に育ってくれるかなと心配しましたが、、、、。
最近では随分大きくなりました。
土曜日お弁当箱にご飯をもってきて食べさせているお父さんがいましたが
カルガモさんたちはなぜか食べていませんでした。(>_<) (@_@;)

クラブの皆と日曜日浅草寺のほうづき市に行きました。
お祭りは大勢の人でいっぱいでした。

アルバムを作りました。
快く写真のモデルになって下さった皆様に感謝して(^_-)-☆
♪浅草寺 ほうづき市♪
b0022772_9125319.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-07-12 20:33
蝶と戯れて(2)
今日は朝から雨です。
私の1日のスケジュールも狂っています。
雨の中なぜか自転車で東口にある図書館にビデオと本を
返しに行きました。
そして県展入選作品の展覧会が中央公民館でしていましたので
帰りに寄りました。

ラッキーにもクラブの先輩にお会いました。
彼女は当クラブでも1.2の腕の持ち主、色々アドバイスを頂きました。
「沢山撮りなさい。その中から何かが見えてきます。」

良い写真が撮れなくても腐らずに撮って行きましょうか。
数年後に期待して、、、、。\(◎o◎)/!

またアルバムを作りましたが、残念ながらはっとするような
写真はありません。(>_<)
♪蝶と戯れて(2)♪
b0022772_21464167.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-07-05 18:39
蝶と戯れて
久しぶりにPCの前に落ち着いて座りました。
何がそんなに忙しいの???
本当ですね。(@_@;)

畑の野菜沢山収穫しています。
釣るなしインゲンは最盛期を終えましたがナスがやっと沢山
取れるようになりました。
最近時間が無い理由のひとつにウォーキングをはじめたことにあります。
毎日1時間くらい歩いています。
まだ一ヶ月ですが歩き始めたら体の調子が良いように思えます。

昨日はキャノンの例会でした。
PCでよくてもプリントしたら全然駄目とか(>_<)
納得のいかない写真持参で足取りも重かったですが、
例会は勉強になります。

何を撮ったらよいか?
あれもこれも撮らないでここ暫く花と蝶を追ってみようかな。
その中から何かが、、、、。

納得のいかない写真ばかりの「蝶と戯れて」のアルバムです。
♪蝶と戯れて♪
b0022772_21511082.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-06-26 19:40
野辺の花
このごろ忙しくて何が???PCの前にいる時間がなくてBLOGのUPが
出来なくてごめんなさい。
畑の野菜も順調に成長しています。
昨日はたまねぎの収穫をしました。
あんまり出来が良くないかなと思っていましたが予想外に沢山の収穫で
収納する場所に苦慮しております。
キュウリ、ピーマンも少しずつですが収穫\(◎o◎)/!

この間の土曜日、生薬治療でエイズ幼児を救おう
「エイズ幼児救済チャリティコンサート」が紀尾井ホールで午後3時から
6時まで行われました。
夫の会社関係の方が大勢お見えになるということでちょっと気乗りは
しませんでしたが、、、、。(^^ゞ
「エイズ幼児救済チャリティコンサート」は素晴らしいものでした。
私の説明よりは総合司会をして下さった鳥越俊太郎さんのBLOGの方が
詳しいです。よろしかったら見て下さい。

相変わらずの写真ばかりです。
最近は蝶の種類が増えてきたように思います。
「野辺の花」のアルバムを作りました。
♪野辺の花♪
b0022772_147756.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-06-07 13:24
皐月の風
日照不足がささやかれる今年のお天気、畑の野菜たちが
ちょっと心配になります。
昨日はとうもろこしとつるありインゲンに肥料をやりました。
今日は朝から蒸し暑かったですがまあまあのお天気でした。
午後から雷雨という予報でしたので何処へも行かれず家の周りで
カメラで遊びました。

お友達の家の花ちゃんです。
花ちゃんにはいつも吼えられぱなしです。
今日もいっぱい吼えてくれました。(@_@;)

光の捉え方まだ理解していなくて、、、。(^^ゞ
同じような感じの写真ばかりでゴメンナサイ。

ニコンアルバムでW花チャンのアルバムを作りました。
♪皐月の風♪
b0022772_1945661.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-05-24 19:13
薫風の候
毎日梅雨を思わせるようなお天気でチョット嫌になっています。
本来なら薫風の候とでも言うのでしょうが、、、、。

兼ねてからHPやニコンアルバム整理しようと思っておりました。
今日ニコンアルバムだけはバッサリ削除しました。
心機一転50MBも無料ですから使わせて頂くことにしました。

さっそく試作品「薫風の候」を作ってみました。
このお天気光がもう少し欲しい感じですが、、、、。

♪薫風の侯♪
b0022772_16592064.jpg

[PR]
# by tamlin21 | 2006-05-18 11:56